ひだまりんね〜!

こんにちは、はづきです。

ついに、遂にですね、待ちに待った舞台

陽だまりの樹

を見に行きました〜👏🏻

 

ということで、今回はその感想と、

ジャニーズの人が主演の舞台が初めての私が実際に行って思ったことなどを書いていこうかなと思いますっ!

 

 

まず、あまりあまる感想から。

ネタバレが苦手な人、嫌な人はお控えください。

また、これから見に行くよって人も控えた方がいいかなと思います。

(作品を楽しむために)

 

 

まず、歴史物を普段あまり見ない私でも分かりやすくてとても面白い作品でした!

歴史を考えてみたり、キャラクターの関係性を考えたり、ちょっとあるしょうもない人間性に笑えたり、この舞台ひとつだけど楽しめる部分がたくさんありました!!

 

でも、終わりが見えないというか、何をもってこの舞台は終幕するのか。

ストーリーの中でなかなかわからなくて、

ずっと琳寧くんが主演の理由、みたいなのを考えてました。

 

琳寧くん…というか、手塚良庵が主人公である理由、ですね。

 

私がちゃんとストーリーを事前に確認しなかったのもいけないんですけど(コラッ)

 

私は手塚治虫が原作のものを知らないので、陽だまりの樹のストーリーもよく知らないのですが、

もしかしたら、今回の舞台、

 

元々は早乙女友貴さん演じる伊武谷万二郎が原作の主人公ではないのかなって思います。

 

そのくらい万二郎の心情の変化とか、その周りの情勢の変わりようのほうが、わかりやすくてよく描かれていた気がします。

 

その点良庵は医者としての信念を持っていて一貫して終始同じ気持ちだったような印象を受けました。

 

主人公は万二郎といってもおかしくないような構成でしたね。

 

丁度徳川から明治に変わるその変遷の時期が描かれていて、私の知ってる歴史上の人物などもでてきて、それらを織りまぜたフィクションだったので、自分の知識を用いてこの舞台を楽しめたのはひとつの魅力でした。

 

でも、結構中途半端で終わった感が否めないのが正直な感想です。

 

 

個人的には、井伊直弼か多紀誠斎に制裁を与える、というところまでやって欲しかったなぁと言うのがありますね。

 

歴史は変えられないので、それを踏まえるとできないのかもしれないんですけど、

フィクションの殺陣を使った舞台ということで、そこまでくるかなと期待してたのでちょっとガッカリ感が…😅

 

主人公は良庵なので、今回の場合は蘭方医漢方医に納得させて欲しかったです。

 

主人公がもし万二郎だったら、まあ井伊直弼を討伐して欲しいなって感じですね。

 

今回の舞台って「命」についてがテーマだと捉えていて、それを医者、武士、女性の位置からそれぞれ意見をぶつけ合ってる感じで、

 

それがストーリーが進んでいくにつれて固定概念と化しちゃう中で、良庵…!なんとか持ちこたえて!!ってずっと思ってました笑

 

キャラクター的にはそれぞれがそれぞれの信念を強く持ってて、逆に井伊直弼とかのキャラクターも思惑を強く持ってたので

キャラクターの一貫性はすごい良かったなって思います。

 

歴史の時代の情勢と命の価値観がぴったりあっていて、そこはとてもよかったです。

 

個人的には舞台の主人公も万二郎が良かったんじゃないかなって思います。

 

殺陣をつかってるのそもそも万二郎だし、良庵たちも万二郎を頼りにしてたり、

良庵の立場が万二郎を支えるっていう立ち位置にいるような感じだったので、

なんで良庵、主人公なんだろ?って感じでした。

 

でも、わたし的に考えてみて、「命」をいちばん訴えられる立場にいたのが良庵であり、

命を救う立場にいたので、そこが主人公である理由ですかね?

 

私の理解力がそこまでしか辿り着けなくて、申し訳ないというか、もうちょっと汲み取りたかったなって思います。

 

 

 

 

ストーリー的な部分はここまでにして、

次はストーリー以外の舞台について書きますね!!

 

まず、生琳寧くん!!!

見れたけど、普通にガラス1枚挟んでテレビ見てるような感覚でした笑

 

でもやっぱかっこいい〜🥰

 

踊ってる時とかは良庵だけじゃなくて琳寧くんらしさもちょっとだけ垣間見えて、可愛いなぁって思いました。

 

あと、阿達慶くん、可愛い。

 

もう遠くからでもわかる可愛さっ。

このキャスティングは最強でしたね。

 

早乙女友貴さんもめっちゃかっこよくてびっくりしました!

 

殺陣のシーンやば!!って思いながら見てました。

琳寧くんにも殺陣のシーン欲しかった…っ。

 

せめて、殴られた時にバク転とか、、、!!

っていう願望をしてました笑

 

最後のシーンとか力強いセリフがほんとに心打たれて、私泣きそうになってましたもん😢

 

 

え、これで終わり!?ってなりましたけど、最後のセリフが心に残って、呆然としてました笑

 

 

普通にいいたいのは、

続編希望です。はい。

 

 

最後に、ついでみたいな感じでジャニーズの人が出演してる舞台を初めて見に行った私の感想をちょっとお伝えしますと、

 

量産系女子多っ!!!

ここはライブか!?え、今から舞台だよね!?

 

ってなってました笑

 

なんか若者女子みんな量産系の格好だったから私だけ場違い感凄くて逆に恥ずかしかった…。

 

しかも、みんな友達と会ってるし…。

 

まじぴえんーー🥺でした、はい。

 

あと、双眼鏡の使用率!!!

 

普通に思考から抜けてたよね、双眼鏡なんて笑

周りみんな双眼鏡持ってて焦ったもん

 

琳寧くんみえたから良かったけど、双眼鏡次から配備だなと思いました笑

 

あと私の隣に座ってた子がめちゃめちゃめちゃめちゃ可愛くて!!!

多分5秒くらい見つめてたと思う

 

めちゃ可愛かった〜。

 

 

って感じです笑

 

 

舞台を久しぶりに見に行けて、本当に嬉しかったし、なんといっても琳寧くんの舞台だったのが嬉しかったです✨

 

 

とにかく総評は、続編希望です。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

また次回も遊びに来てください🙌

それでは、ばいちゃ〜